VITA BOOK

人生を旅するブログ

シドニーのラーメン

ラーメン屋「一究」の"とんこつ焦がしニンニクラーメン"

f:id:gorilla7r:20160803224638j:plain
海外で生活していると、どうしても日本食が恋しくなります。

そんな時でも、オーストラリアのシドニーには日本食を提供しているお店は多く、食事の面でも充実した生活を送ることができるのが、この街の魅力の一つではないでしょうか。

数ある日本食レストランの中から、今回は「ラーメン」を紹介したいと思います。

シドニーには、ラーメン屋さんが数多く存在し、どこに行けばいいのか迷ってしまうくらいなので、とりあえず個人的にコスパ最強のラーメン屋さんを紹介します。

そのお店の名前は「一究」。

数あるお店で食べてみて、最も美味しいと思ったのは「chacobar」であり、つけ麺が美味しかったのは「めんや」。そして、最もハズレがなく安定して美味しいラーメンを提供しているのは「ずんど」であり、二郎系のがっつりしたラーメンを食べたければ「翁さんラーメン」と、図々しくも勝手に思っているのですが、今回はそれらのお店の紹介は割愛させていただきます。

では、なぜ最初にこちらのお店を紹介するのかというと、
"替え玉が無料"しかも"何度でも"
という、シドニーという物価の高い国では画期的なシステムを採用されているからです。(2016年8月現在)

この街でのラーメンの平均的な値段は14ドルほどであるのですが、このお店のスタンダードなラーメンは1杯13ドルほどで、トッピングなしのシンプルなラーメンであればなんと6ドルほどで食べることができます。そして、その値段にもかかわらず美味しい。

もちろん、立地もいいです。
市内のチャイナタウンには、フードコートが3つあるのですが、そのうちの一つ、建物の3階にあるフードコートの一角に、こちらの素晴らしいお店はあります。

シドニーに来たばかりで、仕事もしてなく、物価も高いのでひもじい思いをしているシドニービギナーには、神様仏様のようなラーメン屋さんです。

ラーメン大好きな、オーストラリア人の友達も「マジで一究は最高にクールな店だぜ!」と言っているので、訪れてみて損はないと思います。

日本とオーストラリアでは、水も違うし、豚肉も臭みが強い印象なので、正直美味しいラーメンを作るのは難しいのか、日本のような品質のものを食べられるお店は多くはないのですが(14ドルも払ってこの味か・・・・・・と思ってしまっているところもありますが)、このお店のラーメンはオススメできます。

シドニーで生活している皆さん。是非一度ご賞味あれ。

Adress
Shop F1A, Level 1, Sussex Centre, 401 Sussex Street, Chinatown, Sydney, nsw